2008年06月26日

インストール:綿矢りさ

インストールインストール
綿矢 りさ

by G-Tools


蛇にピアス」と同時に芥川賞を受賞した綿矢りささんの、これはデビュー作。高校在学中に書き上げたこの本は、4人の審査員から大絶賛を受けて満場一致で文藝賞を受賞したそう。

ある日不登校になることを決意した17歳の女子高生が、小学生の男の子に誘われるまま、学校に行かない日中、男の子の部屋で風俗嬢になりすましてチャットのアルバイトをする、というストーリーです。

最初、読むのに苦労しました。なんか頭に入ってこない文体で。休憩いれながら読了しました。途中からは文体に慣れて、さらさらっと読めたけど。

いい意味でも悪い意味でも、若いなあという印象です。正直、大絶賛されるほどかなあ、とも思いましたが、きちんとまとまっているし、読んで日が経っているけど内容もちゃんと覚えているし、だからやっぱりすごいのかな、と思います。

このあと、「蹴りたい背中」で芥川賞をとっちゃうワケですが、きっと少しこれから苦しいかもなあ、と思ったりします。若いので、いろんなこと経験してがんばってほしいですね。
posted by ちー at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101544738
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。