2008年01月11日

『明日の記憶』

明日の記憶明日の記憶
渡辺謙 樋口可南子 吹石一恵

by G-Tools


『明日の記憶』公式サイト
監督:堤幸彦
出演:渡辺謙、樋口可南子、田辺誠一、袴田吉彦
   及川光博、香川照之、渡辺えり子、大滝秀治
原作:萩原浩

広告代理店でバリバリ仕事人間が、50歳にしてい若年性アルツハイマー症と診断され、少しずつ悪化していくハナシ。重たいテーマで、謙さんも樋口可南子も熱演なんだけど、なんかあまり好きになれない映画でした。

まず、リアリティがあまりないかも。ダンナが仕事を辞めたので奥さんが外で働きだすんだけど、そんな二人が暮らす家の床が、あまりにもピカピカきれい。変だよ。。。

それに、徐々に記憶がなくなっていく謙さんの症状の描写。幻覚みたいなのを伴ってるんだけど、あれってほんとかなあ?

そして、なんとなく救いのない終わり方っていうか、本人もつらくて家族もつらくて、うーん。。。

でも「アルツハイマーです」って宣告するお医者さんを演じた及川光博はよかったです。お医者さんのセリフもよかったし、ミッチーの演技も実がこもっていてよかった。ぴかっと光っていました。
posted by ちー at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77759153
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

