2008年01月14日

「ホテル・ルワンダ」再び

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディションホテル・ルワンダ プレミアム・エディション
ドン・チードル ソフィー・オコネドー ニック・ノルティ

by G-Tools


夕べ、NHK衛星放送で「ホテル・ルワンダ」をやっていました。
家族で観にいった映画だったので、娘も覚えていて、「あのコワイ映画だ。見たあと、とんかつ食べに行ったの覚えてる」なんて、余計なことも思い出したりして。

一度見た映画をテレビで見ることはあまりしない夫が、珍しく見ていて、結局娘と私と夫の3人で最後まで見てしまった。

前に見たときにはきっとスルーしてたんだと思うけど、赤十字の女性が「種族を絶やすために子どもが狙われている」と、子どもの保護を訴える場面がありました。「サラエボの花」でも、種族を絶やすために男と子どもは殺され、女性はレイプされたんでした。そしてサラエボ紛争も、このルワンダ内線と時期を同じくしていたことに気がつきました。

種族を根絶やしにしてしまいたいと思うほどの憎しみって、なんだろう。どこから沸いてくるのかな。

posted by ちー at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78377820
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。