2008年05月25日

おひとりさまの老後:上野千鶴子

おひとりさまの老後おひとりさまの老後
上野 千鶴子

by G-Tools


上野千鶴子さんの歯切れのよい文章やものの考え方はわりと好きで、店頭で見て迷わず購入したんです。歳をとって独りで暮らすことになる確立は、結婚している私でも50%はあるわけで、内容もおおいに気になるところだし、上野さんなら心を奮い立たせてくれるような言葉が並んでいる気がして。

「孤独に強くなる」その具体的なアドバイスはなるほど、ふむふむ。私には圧倒的にネットワークが不足しているな、とか、金銭的な不安はあるよね、と自分に照らしてチェック。介護されることになったときの心構えなどは、自分の母親を見ているとつくづく同感するところあり。

それにしても上野千鶴子さん。「私はジェンダーフリーは唱えているけど、別にフェミニストでもなんでもない」と言っていなかったっけ。なんだか文章の隙間に、強烈な「男ってやつは…」調を感じてしまって、なんとなく脱力。私のモノの見方が変わったのかな…。
posted by ちー at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97878483
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。